【カテゴリ:パソコン その他日記等】
昨日(2日)の夕方頃、自分の持っている古いPC用電源の消費電力が、現行製品の『W500-SA』と比較してどのくらい劣っているのかを知りたいと思い、また『エコキーパー(EC-03)』を使用して測定してみました。↓『W500-SA』
測定が終わり、『W500-SA』を取り付けて起動したままの状態でトイレに行き、1〜2分程度で戻ってみると、なぜかPCの電源が落ちていました。
あれ?と思いPCの電源ボタンを押しても、何の反応もありませんでした。
電源のコンセントを何度か抜き差ししたり、『W500-SA』の電源スイッチのオンオフを繰り返しても同様でした。
数分してから再度電源ボタンを押すと、ファンなどが動き始め、一瞬、画面も表示されそうになりましたが、すぐに電源が切れました。
この後は電源スイッチをオンにしても、一瞬ファンが回ってすぐに停止するような状況を繰り返しています。
別の電源に交換すると、正常に起動されたので、『W500-SA』に問題がありそうです。
念の為、『W500-SA』を違うPCに取り付けて試したところ、やはり起動できませんでした。
よって、残念ながら『W500-SA』の故障という結論になりました。
ちなみに、今まで嗅いだことの無いようなニオイを若干感じましたが、気のせいかもしれません。
...
スポンサーリンク
自分は、PCの自作経験は10年以上(途中数年ブランクあり)であり、電源(ケース付属含む)もトータル20個くらいは買った気がしますが、新品で初期不良となったのは始めてです。
過去には、バルクのLANカードと、メモリで初期不良を経験したことはありますが...
それはともかく、買うときは低価格なので壊れてもいいや、という気持ちでしたが、いざ壊れてみると『W500-SA』を非常に気に入っていたこともあり、かなりショックでした。
というわけで、面倒くさくて少々気が重いですが、後日、コールセンターに連絡してみようと思います。
...
さて、消費電力の測定結果ですが、試した古い電源は『ENERMAX』の『EG465P-VE』という製品です。
うろ覚えですが、たしか 8〜9年くらい前に秋葉原のサトー無線というお店で 15,000円くらいで買ったような気がします。
↓『EG465P-VE』
今回のハードウェア環境と測定パターンは以下の通りです。
・おおまかなハードウェア環境
マザーボード:GA-MA69G-S3H
CPU:Phenom II X2 550 BE
HDD:500GB (ST3500418AS)
メモリ:4GB (SP004GBLRU800S22)
DVD:GH22NS30BB
その他:8cmケースファン×4個
・測定パターン(4種類)
1.本体の電源オフ(コンセントは繋いだ状態)いわゆる待機電力
2.BIOS画面を表示した状態
3.『Windows 2000 Pro SP4』を起動し、アイドリング(=無負荷)の状態
4.前記3.の状態から『Prime95 V26.6 Build 3』を実行(=CPU使用率 100%)
・以下、今回測定した結果(単位はワット)
※ ENERMAX 『EG465P-VE』
1.4
2.106〜107
3.139〜140
4.154〜155
※ LEPA 『W500-SA』
1.2
2.98〜99
3.128〜129
4.143〜144
消費電力は、だいたい7〜8%くらいの差がありました。
以上です。
07月3日(日) 13:30 追記
本日(3日)の昼12時ごろ、ソフマップのコールセンターに電話してみました。
今現在の状況というか、電話した際の内容を参考までに以下に書いておきます。
まず、電話をかけると自動的に音声ガイダンスが流れ、問い合わせの内容により、5つくらいの番号のどれかを押すようにとの案内がありました。
自分はたしか、『5』を押したような気がします。
再び以下のような音声ガイダンスが流れました。(うろ覚えの内容であり、正確ではありません)
・担当者へおつなぎいたしますので少々お待ちください
・ただいま込み合っています
・このまま3分ほどお待ちください
長く待たされそうな雰囲気でしたが、以外にもすぐ(=1分ほど)で担当者がでてくれました。
内容を聞かれたので、『ソフマップ・ドットコムで買った電源が起動しなくなったので初期不良交換をお願いしたいのですが』というような概要を簡単に伝えたところ、注文番号(=03から始まる番号)を聞かれました。
そこで、納品書の右上に記載されていた『取引No.』を伝えました。
ちなみに、注文番号は、注文時にソフマップから受信したメールのタイトルに含まれている番号と同じでした。
『確認の為、少々お待ちください』とのことで数十秒程待った後、再度状況を聞かれ『電源が起動できない』という内容を簡単に説明しました。
内容に関しては、つっこまれるような事は全く無く、以下のどちらの対応が良いかを聞かれました。
・自宅に代わりの商品を送り届けるので、届いたときに、初期不良となった製品を引き渡して交換する。
・返金。
ここで、自分は秋葉原に近いので、秋葉原の店舗で直接交換可能かをたずねたところ、それはできませんとのことでした。
そのため、交換用の商品を送ってもらうのが良いと返事をしました。
すると、交換用の商品があるか確認しますとの事で、数十秒待ったのち『商品がありましたので、送る手配をします』とのことでした。
この後、送り先確認のために名前と住所や、届ける希望時間帯などを聞かれました。
あと、初期不良の商品を引き渡す際に、『名前、電話番号、注文番号、初期不良の内容』を書いたメモを箱の中に入れて下さいとのことでした。
『では、商品をお届けする手配をいたします』というような感じで終了しました。
電話でのやりとりは以上でしたが、さすがコールセンターの人はプロであり、スムーズで手際のよい対応でした。
電話する前は、どんよりした重苦しい気分だったのですが、気持ちが一気に晴れてスッキリしました。
ちなみに、コールセンターの電話番号は、以下の『総合案内』のページの下のほうに記載されています。
総合案内 | sofmap.com:
http://www.sofmap.com/topics/exec/_/id=guide
『ecコールセンター 0077-78-9000 営業時間 10:00〜19:00』となっていました。
スポンサーリンク
タグ:W500-SA
【カテゴリ:パソコン その他日記等】の最新記事
- 『Caravan YU』の『CaraBARGAIN』でエレコム製マウス『KASANE(カサネ)』を買った
- 『Windows 8優待購入プログラム』は1月31日までとなっています
- 『NEC』製の『Express5800/S70 タイプhf』が12,980円で販売されてます
- 『IBM IntelliStationZ Pro [9228-LNJ] 』に『Windows 8 Pro x64』をインストールした
- 『MDL』(=My Digital Life Forums)へのアカウント登録手順
- 『衝撃!』マウスのホイール部分のゴムが溶けた
- 『ML110 G7』が1台辺り6,980円(※10台以上まとめ買いした場合)で販売されています
- 『Google アナリティクス オプトアウト アドオン』をインストールして影響がでたこと
- 『Google』のサイト内検索で日本語を指定したら正常に検索できなかった
- 『Windows 7』上で『MetaTrader 4』の『LiveUpdate』確認画面が繰り返し表示されるようになった
- 『PC4U』でCPUクーラー『Thermaltake V1 AX (CL-P0508-A) 』を買った
- 『ソフマップ楽天市場店』でグラボ『RADEON HD5450』を買った
- 『PC4U』でグラボ『RADEON HD6670 & HD5670』を買った
- 『Firefox』用のアドオン『Screengrab』がまた使えるようになった
- 『NTT-X Store』でロジクール ワイヤレスマウス『M325』を2個買った
- 『AMD Phenom II X4 965 BE』の動作確認をした
- 『Phenom II X2 560 BE』で4コア化を試してみた
- 『AMDが45nmプロセスでのすべてのPhenom IIとAthlon IIのモデルの出荷を停止』?
- 『AMD PhenomII X4 980BE』の動作確認のついでに1台組み上げた
- 昨日買った『Phenom II X2 555 BE』で4コア化と4GHzへのオーバークロックを試してみた
私もこの電源安かったので買ったのですがまだ使っていません。
やはり安い裏には落とし穴があるんですね。うちの電源も不安になってきましたので書き込みさせて頂きました。
あまり期間が空いてしまうと交換または返金はしてもらえないんですかね?
自分も安いからといって買ったはよいものの、使わずにそのままにしている事がよくあります。
さて、ソフマップのサポートページを見ますと、
『商品到着日より1ヶ月以内に発生した不具合につきましては、初期不良として、すみやかに交換もしくは返品対応いたします。』
となっていましたので、1ヶ月以内であれば、とりあえず一度、動作確認程度はしておいたほうが良いと思います。
あと、参考になるかわかりませんが、今日、ソフマップのコールセンターに電話してみたので、そのときの内容を本文のほうに追記しました。
1ヶ月を過ぎると修理扱いになるので、たとえメーカー保障期間内で修理代が無料とはいえ、少々余計な手間がかかってしまうと思います。
尚、ソフマップの修理に関する詳細は、以下のページに書かれていました。
アフターサポートについて | sofmap.com:
https://www.sofmap.com/topics/exec/_/id=guide/-/sid=602