【カテゴリ:日記 その他】
昨日(20日)は、普段使っている腕時計の電池が切れたので、自分で電池を交換してみました。たしか前回も自分で交換したのですが、専用の工具も無く完全な自己流であり、もう何年も前の事なので、ほとんど記憶に残っていません。
しかし、なんとか思い出しながら交換してみる事にしました。
まず、腕時計の裏の蓋を精密ドライバー(=1.4ミリのマイナスドライバー)を使って開けました。
今回の時計の蓋には、すき間のできている部分が一箇所あったので、そこにドライバーを差し込み、テコの要領で少し力を入れてみたところ、蓋がパカッと外れました。
電池を見ると『SR920SW』という刻印がありました。
スポンサーリンク
しかし、期待もむなしく『ザ・ダイソーLaLaテラス南千住店』では、残念ながら売っていませんでした。
仕方ないですが、せっかく来たので、ついでに以下の買い物をしました。
・アルミテープ(50mm×10M)
・節電タップ(1ヶ口)を2個
・三菱リチウム電池 CR2032 2個入り
合計 420円
この後、スーパー『オリンピック三ノ輪店』に寄ってみたところ、目的の電池を売ってはいたのですが、価格は 498円でした。
正直、少々高いと感じましたが、今更別のお店やネット通販で安い品を探して買うのも面倒くさいので、妥協して買うことにしました。
買った電池は『maxell』ブランドの時計用酸化銀電池で、『金コーティング』がされているそうです。
↓電池のパッケージ外観
↓パッケージの裏側
↓電池本体の外観
↓新しい電池に交換しました。
電池を交換後、裏蓋をはめようとしたのですが、手で押さえつけても、なかなかはまりませんでした。
少し考えてみた結果、傷がつかないように厚手の革の切れ端をクッション代わりにしてはさみ、その上からペンチを使って押し付けてはどうかと思って試したところ、『パチンッ』と見事に蓋がはまりました。
↓腕時計の外観
結果、一応問題なく動いているのでひと安心ですが、もしも安い電池が買えていれば、もっと得をした気分になれたと思います。
今回は妥協して高い電池を買ってしまったので、それがちょっと残念であり、少々悔いが残りました。
腕時計の電池交換は以上です。
...
以下は、100円ショップで買った商品の画像です。
↓アルミテープ(50mm×10M)
↓三菱リチウム電池 CR2032 2個入り
↓節電タップ(1ヶ口)のパッケージ表側
↓節電タップのパッケージ裏側
↓節電タップの外観
以下、節電タップを試しに使ってみた際の画像です。
105円(税込み)という激安の商品なのに、スイッチはなんとランプ付きでした。
おわり。
スポンサーリンク
【カテゴリ:日記 その他】の最新記事
- 『ノジマオンライン』で買った『NTTコミュニケーションズ ACR39-NTTCOM ICカードリーダライター』
- 『楽天市場』で『ガス小型湯沸器(ゆわかしき)』を購入し、壊れた湯沸器と交換した
- 『楽天市場』の『上海問屋』で買った『カラビナ付き スマホポーチ』
- 『楽天市場』で買った『スイッチ付USBコネクター』
- 『ノジマオンライン』で買ったエレコム製コンパクト無線LANルーター(Wi-Fiルーター)『WRH-300BK2-S』
- 『HUAWEI P9 lite』でカードトレイが取り出せなくなった
- 『BIGLOBE』の格安SIMとスマホ『HUAWEI P9 lite』を購入した
- 『楽天市場』で買った『ママチャリ』(シマノ製6段ギア付き 自転車)
- ウォシュレットの補修用の部品を注文して交換してみた
- 『腕時計』の電池が切れたので、再び自分で電池を交換した
- なんと!当ブログの内容を丸パクリしたサイトが現れた
- 『auショッピングモール』で買った激安ライトのLEDを『XP-G R4(放熱基板付き)』に交換してみた
- アルミテープを使い激安ライトの配光において中心の光が少し緩くなるようにしてみた
- 『auショッピングモール』で買った『訳あり 激安 LED 懐中電灯 ハンディライト 専用電池1本付 防災...』
- 『BIGLOBEビンゴ 2014春』で当選した『シリコン がまぐち』が届いた
- 『秋月電子通商』で買った『LEDテスター』を使ってみた
- 速報!!『スーパー LED ズームライト』(グリーンオーナメント)
- 『運転免許証』を更新した
- 乾麺タイプの『焼そば』を電子レンジで調理してみた
- 『ビックカメラ.com』で買った『充電式卓上USB扇風機』と『電池スペーサー 単3→単1(2個入)』